大阪・JR福島駅前に、通常より3倍ネタが大きい「元祖ぶっち切り寿司 魚心」オープン | ニコニコニュース

こういうの待ってました!

 New Wave8月18日、「魚心」ブランドの新店舗「元祖ぶっち切り寿司 魚心 福島総本店」(大阪府大阪市)をオープンする。

画像付きの記事はこちら




●大まかにネタを切る「ぶつ切り」に由来

 「元祖ぶっち切り寿司」の店名は、漁師が賄いをつくる際のように、大まかにネタを切る「ぶつ切り」に由来しており、通常の3倍もの大きさのネタをのせた寿司を提供している。

 ネタの大きさだけでなく、食べやすさや見た目の美しさにもこだわっており、「垂れにぎり」(垂れ下がること振袖のごとく)、「こぼれにぎり」(あふれ散ること落花のごとし)、「重ねにぎり」(積み重ねること多宝塔のごとく)、「巴にぎり」(巻き余ること巴のごとし)の4大作法に則った寿司を、1貫90円から(1皿2貫)用意する。

 さらに、新名物として海鮮が宝石のように散りばめられた「海鮮こぼれ巻き」も提供される。

 オープン特典として、8月18~24日の期間は「北海三昧こぼれ巻き」、8月25~31日の期間は「うなぎバターこぼれ巻き」、9月1~7日の期間は「サーモン親子こぼれ巻き」、9月8~14日の期間は「カニとポテサラこぼれ巻き」、9月15~21日の期間は「海老とまぐろアボカドこぼれ巻き」を、1組に1皿プレゼントする。

 営業時間は11時30分~23時22時30分ラストオーダー)。
大ぶりなネタが人気の「元祖ぶっち切り寿司 魚心」、新店舗が大阪・JR福島駅前にオープン


(出典 news.nicovideo.jp)

Nora

Nora

「ネタをぶつ切りにしている」、とか言ったら、すし職人さん怒るよ?すしは、刺身おにぎりじゃないんだから。ネタとシャリのバランスは、約200年の歴史を経て、その時代に合わせて変化してきたもの。「ネタをてんこ盛りすりゃいいんだろ?」みたいな客を馬鹿にした商品出して、本当にやっていけるのかねえ??ま、そんな店、行かないけど。

VRAM

VRAM

つまり魚を丁寧に切り身にする技術はないけどその分安いですよってことかな?アニサキスの処理もされてなかったりして

ばっだすばる

ばっだすばる

開店前に売り切れてそう